teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


土と窯をお借りできませんか?

 投稿者:黒沼 ユリ子  投稿日:2014年 5月24日(土)11時06分30秒
  その昔、40年も前に一度クエルナバカで息子(当時7歳)と一緒に、ほんの少しですが、
陶芸をかじったことがあり、とても懐かしいのです。コバルト・ブルーでない青とか緑は
難しいですよねぇ・・・。楽焼のことをラクーと呼ばれていました。アメリカ人の先生だったので・・・。メキシコの家では、今もその頃の”作品”(?)を使いながら、懐かしんでいます。
 
 

新春の風

 投稿者:takayama teruoメール  投稿日:2012年 1月 6日(金)07時26分44秒
  新年、新しい意欲的な創作「刻文花挿」楽しい作品と受け止めました。
今年の御活躍楽しみにしています。
 

行木正義展を拝見して

 投稿者:小川金壽メール  投稿日:2011年10月 2日(日)06時39分20秒
  昨日は貴重なお時間お邪魔いたしました。
正義画伯の素敵な作品をみ、大変感動いたしました。私の家には弟からもらった絵を洋間に飾っています。我が家の家宝として大切にしたいと思います。
心の故郷鶴舞を離れて50余年先生のご活躍をお伺いしながら鶴舞の自然のよさに久しぶりに触れました。根元から幹が数本にわかれた桜、大きな山椒の木などなど庭の植木に!
本日お譲りいただきました作品は早速飾り棚に追加いたしました。次回お伺いいたしましたら花瓶をと考えています。網目の青磁の花瓶をと
個人的なことげすが、「無線七宝」を創造しました「濤川惣介」さんが、祖母(母方)実家が飯岡で遠い親戚であることを先月知りました。
また、お会いしますことを楽しみにし、先生のますますのご活躍を祈念し御礼のメールといたします。
 

深謝

 投稿者:ブルックリン  投稿日:2011年 6月 3日(金)21時19分59秒
  突然の身勝手な申し出を快諾して頂き、本当に至福の1日を、有難うございました。
ほんの1時間位のつもりで居りましたのに、すっかりご夫妻のワールドに魅せられ
私の通常の数倍の価値ある、芸術談義に加わらせて戴きました。心満ちて、感謝の
言葉もございません。
美しい新緑の樹木とさ緑の水田。そして季節感を醸し出してくれるうの花や、泰山木の
純白の大輪。何処を見渡しても新鮮な自然たち。
きっときっと、忘れることができない実りある6月3日でした。
お蔭様で、馬立の駅前で、夫の車に乗り込み18時半に帰宅しました。

本日、話題に上がった懐かしい方々のお顔を思い出しながら、感謝しています。
益々のご健勝とご活躍を念じつつ、御礼を申し上げます。
奥様にも、どうぞ宜しくお伝えくださいませ。
 

御礼

 投稿者:福原 晃メール  投稿日:2005年 2月28日(月)23時32分3秒
  2月26日突然電話して、退職の先輩の記念品を、お譲りいただきありがとうございました。
今回で、2回目だと思いますが、素敵な作品をありがとうございました。
前回は、「抹茶茶碗」で、職場の先輩でもあり、大学の先輩で、作品を渡したときは、怪訝な顔をしていましたが、奥様がお茶をしていまして、岸本先生の作品と知ると大変喜ばれました。
今回の先輩は、とても変わった方で多趣味の塊です。彫刻、釣り、建築、造園、etc全部自分でやってしまいます。奥様が、陶芸をしているのを思い出したので・・・・・
ヨロコンでくれると確信しております。機会があれば、先生の窯に案内したいと考えております。
いつも、わがままを聞いてくれてありがとうございます。
 

個展終了のご報告とお礼

 投稿者:岸本静江  投稿日:2004年 9月 3日(金)20時50分16秒
 
千葉三越店での第二回岸本恭一青磁展はお陰様にて8月16日、無事終了、本日ようやくお世話になった皆様にお礼状その他の発送を終了しました。
本当に皆様ありがとうございました。
折角会期中おいでいただきながら、私どもがご挨拶できなかった方、また芳名簿にご記入いただけず、礼状も発送不可能で失礼してしまった方、本欄で心よりお詫びし、感謝申し上げます。
どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます。
 

能登

 投稿者:奈緒です  投稿日:2003年12月31日(水)11時57分20秒
  今年も山繭が成育しているとのこと、喜ばしく思います。
採取し、作品が出来る日を楽しみにしています。

まいちゃん達と一緒に能登の輪島へ行って参りました。
しかも一泊二日という強行日程で。
輪島塗りの知識はまったくなかったのですが、見ているうちに惹きこまれ
いつのまにか汁椀を一つ購入していました。
とりあえず机の上に置き、しみじみと眺めています。
色の深さやふっくらとした形がなんとも言えません。
今年も今日で最後ですね。来年もいい年になりますように。
 

最近見てなかったら・・

 投稿者:渡邊文男  投稿日:2003年 9月17日(水)22時28分21秒
  最近掲示板を見ていなかったのですが、私が昨年10月に投稿した文章がまだ残っているなんて・・・(-_-;)
ところで、私は現在某ホテルで9月から12月まで研修をしています。肉体的にはかなりきついのですが、指示通りに動けばいいので今のところ精神的には楽です。それにしても感じることは、ホテルは働くより泊まる方がいいなってことですね。それから宴会でお開きのあと、残酒を延々と飲んでる人がいますが(反省!)なるべく早くその場を切り上げた方がよさそうですね。従業員は顔や口には出さないけど・・・多分迷惑してるのでは?まぁ皆さんは紳士淑女ばかりですのでそんな心配はいらないと思いますが(^o^)
 

みか、ごぶさたです

 投稿者:まいですメール  投稿日:2003年 3月23日(日)02時56分18秒
  まずは、祝!HP4000人突破!
あの盛大な個展から早、2年が経ってしまったんですね。
そのときのマネージャーとしては、あのときの楽しかった一週間をまた近々味わいたいなあ、お父さん!

それと、また見に来てくれるかしら?美香ちゃん来てくれてありがとー!
母親からみかちゃんとあったよーとは最近聞いてました、早速ご来訪ありがとう。
たけちゃんも元気なのかしら。
HPを楽しんで見てくれたようで、感謝・感謝です。
あいチャンネルで取り上げておくれ~。

鶴舞は今も自然がいっぱいです(今東京住まいだけど・・・)。
たまには、鶴舞小学校でお花見でもするのもいいかも!
(私はいないと思うが)鶴舞窯に遊びに来てください。
まいより
 

初投稿です

 投稿者:難波美香メール  投稿日:2003年 2月22日(土)18時30分15秒
  「女性交流会」の取材に伺った、あいChannelの難波です。静江さんからアドレスを頂いたので、メールしてみました。フォーラムでは、勉強になる事もあり、仕事とはいえ楽しい一時を過す事ができました。影ながらではありますが応援しています。

さて、岸本氏のHPでこのような事を書いて良かったのか?と疑問も残りますが、しっかり拝見させて頂きました。作品の数々は、素晴らしいものばかりで素人目から見てもため息が漏れます。
それらが素晴らしいのは勿論なんですが、個人的に心惹かれたのはやはり自然をふんだんに取り入れた、数々の文章です。やはり芸術的センスのある人は感性も豊かなんだなーっつと改めて感じました。幼い頃に鶴舞に住んでいた事もあり読んでいるうちに、目の前に懐かしい風景が広がりました。最近は滅多に足を運ぶ事もありませんが、季節の香り漂う文章、これからも期待しています。
まいちゃん元気ですか?掲示板も10月でストップしているようなので、見ているかは分かりませんが、何事にもめげず頑張って下さいね。
 

レンタル掲示板
/11