teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


観に行きました

 投稿者:33期 西村 勲メール  投稿日:2006年10月18日(水)10時54分59秒
  佐々部監督の「出口のない海」観に行きました。特殊潜航艇「回天」搭乗員の話ですが、あの馬鹿馬鹿しい兵器、しかもいざというときには故障するような役立たずな物を作って、当時の軍部の狂気がよく描かれていました。同時に昭和20年下関空襲の時焼夷弾の中を逃げまどった当時が一瞬思い出されました。
最後のジーンで主役の彼が「日本は負ける、でもこんな兵器が有ったのだと後世に伝えたい」と言って自ら沈んで行った場面は印象的でした。大和の兵士しかり、回天の兵士、特攻機の兵士しかり、無謀な戦争に負けることを知りながら、後世への平和を信じ礎となって突っ込んでいった先輩達の思いは大切にしなければと改めて感じました。
良い映画でした。次の作品が楽しみです。
 
 

東京支部総会に出席しました

 投稿者:43期 門田 宰  投稿日:2006年 7月31日(月)09時00分3秒
  7/29隅田川の花火大会当日、東京ガーデンパレスで開催された旭陵同窓会東京支部の総会に
出席しました。出席者260名。うち若手(基準は不明)50名。また当番幹事52期36名には驚きました。関西と違い、総会・懇親会で2時間。総会30分立ちっぱなしは少しつらいですね。
関西支部総会に出席できるか、未定ですが、皆さんがんばってください。
 

ハイキングにご参加いただきありがとうございました

 投稿者:43期 杉 顕紹メール  投稿日:2005年11月27日(日)22時33分4秒
編集済
  11月20日のハイキングにご参加いただきありがとうございました。参加者の皆様には、ハイキングに関するご意見や感想をこの掲示板にお寄せいただくようお願いいたしております。掲示板で意見交換等ができて、次回の企画に反映できれば嬉しく思います。  

西高ホームページにリンクしました

 投稿者:43期 門田 宰メール  投稿日:2005年11月12日(土)11時18分10秒
編集済
  下関西高のホームページにリンクしました。11月11日貞末校長の了解を得て早速つなぎました。
 33期が50周年なら、43期は40周年ですね。

 西村さん、20日は参加します。明日は、映画カーテンコールを見に行きます。
 

卒業50年

 投稿者:33期 西村 勲メール  投稿日:2005年11月 6日(日)19時45分43秒
  同期の皆様。来年は西高を卒業して50年になるそうです。本部33会でも多分何らかの行事があると思いますし、東京33会では南高と合同で”卒業50周年記念修学旅行”と銘打って浜名湖近辺に旅行を計画しています。50年といえば半世紀、やはり長い年月です。この間の人生には色々なことがあったと思います。一度集まって旧交を温めませんか?
この掲示板を読まれた同期の方はご意見をお聞かせ下さい。isao1127@maia.eonet.ne.jp

門田さんへ
20日のハイキングには参加されますか?
 

西高HPのリンク申し入れしてみます

 投稿者:43期 門田 宰メール  投稿日:2005年10月21日(金)20時46分25秒
  西村さん、私もたまたま、先週下関市の高校を調べていて、西高のホームページに出会いました。
リンクについて申し入れしてみます。
 

生涯学習ですね。

 投稿者:33期 西村 勲メール  投稿日:2005年10月19日(水)18時40分15秒
  先日同窓会事務局より朝日カルチャーセンター特別講座「山口の文学者を語る」(山口県と共催)の案内があり。早速申し込み先週土曜日、第1回目の講座に行って参りました.この日は金子みすずについてでしたが,講師のかたより,みすずが生まれ育った長門市仙崎の土地柄 そこで育むまれたであろう,みすずの童謡の優しさ,双方向性など興味深いお話を聞きました 次は今週の土曜日  楽しみです

今日、下関西高の公式ホームページを見つけました。リンクに加えたらいかがですか。
 

投稿がありませんね

 投稿者:43期 門田 宰メール  投稿日:2005年10月12日(水)00時25分22秒
  昨年の下関での同期会から14ヶ月。その間、04年10月に滋賀県草津で、先週10月8・9日には箱根で、43期関西・関東組の懇親会が行われました。
同窓会全体の行事も、盛んに行われています。
皆さん、もっと書き込みをしませんか。
 

下関での43期同期会開催

 投稿者:43期 門田 宰メール  投稿日:2004年 8月16日(月)20時05分9秒
   8月14日 下関長府の古串屋で、43期の同期会が開催されました。オリンピックの年に開催
することになり、今回が3回目です。56名の出席で、二次会・三次会まで、懐かしい面々と語らい合いました。
 翌日、唐戸・門司港界隈を歩きましたが大変にぎやかでした。
 9月5日の総会がもうすぐです。皆さん、その時お会いしましょう。
 

盛会でした

 投稿者:33期 西村 勲メール  投稿日:2004年 8月 4日(水)11時44分10秒
  7月31日東京支部の総会に参加してみました。参加者は17期から79期までの方々約200名でなかなかの盛会でした。やはり当番幹事の50期と支部長の33期が参加人数としてはダントツに多かったですね。現校長の内田先生から近況報告がありましたが、今年は西高野球部が県大会ベストエイトにまで残ったそうです。これは50年ぶりの快挙とか・・福引きもありましたが賞品数はは参加者の1/4  この点では関西の勝ち~  中締めの後、33期の同期会にも参加しました。今回は南高と合同でした。それぞれ66歳のじっちゃま。ばっちゃまになっても顔を合わせた瞬間18歳に戻る、これは不思議です。関西には33期の同期会がないので寂しく思っています。安野支部長!関西33会を立ち上げませんか・・・  

レンタル掲示板
/2