teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:3/194 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

安近短で楽しんだGW①

 投稿者:管理人(mikichan-y)  投稿日:2009年 5月10日(日)20時45分15秒
  通報 返信・引用
  あっという間にGWが終わってしまいました。
ちょうどこの時期、我が家では半年に1回のワックスがけのタイミングで、
結果的に全て一人(家族に対しては、ここが強調ポイント!笑)でやったため、足掛け3日かかってしまいました。
一方、空いた日は、どこかにお出かけでも・・・ということになるのですが、
100年に一度といわれるこの不況下、派手に金を使う余力もなく、ETC一律1,000円を活用して、ミニドライブに
出かけることになったのでした。

今回のテーマは、「ローコストでどれだけ楽しむことができるか」です。
子供たちのリクエストを考慮し、以下のプランとしました。

①ワイン工場見学(社会科見学+無料試飲)
②犬・猫とのふれあい(動物介護センター)
③科学体験(公共施設の科学館見学)
④温泉体験(無料の足湯)

順を追ってご案内したいと思います。

最初は「ワイン工場見学」です。
上信越道小諸ICを降りてすぐ、「マンズワイン小諸ワイナリー」があります。
GW真っ只中でしたが、開館時間すぐに入ったためか、見学者は20名ほどでゆったりと見ることができました。
見学の最後はお待ちかねの試飲タイムです。
残念ながら私はドライバーだったので、美味しそうに試飲(というよりも随分皆さん飲んでいたように見えましたが・・・)
しているのを横目に、果汁100%のジュースでのどを潤しました。
大人の見学・・・というイメージがありましたが、ブドウの種類や栽培方法・日本の気候等わかりやすく
説明していただき、僅かな時間でしたが子供たちも社会科見学できたようです。

この手の見学サイトはインターネット上でも充実しており、
私は、
http://www.icee.gr.jp/sisetudb/index.html
http://www.marinehero.com/factory/index.html
等でお世話になっています。
 
 
》記事一覧表示

新着順:3/194 《前のページ | 次のページ》
/194